2017年4月7日金曜日

ンゴロンゴロについて

ンゴロンゴロってどんなところ?

ンゴロンゴロ保全地域(Ngorongoro Conservation Area)はタンザニアの北部にある自然保護地域。最も近い都市アルーシャから西へ180kmにあり、北西のセレンゲティ国立公園に隣接する。
ンゴロンゴロ地域には、ンゴロンゴロ・オルモティ・エンパカーイという3つのクレーターが並び、これら活動を停止したものも含め9つの火山が分布する。ンゴロンゴロクレーターは数百万年前に出来た火山カルデラに広がる平野を指す。外輪は南北16km、東西19kmと世界有数のカルデラである。中央には湖が存在する。人類発祥の地と目されるオルドパイ渓谷がこのクレーターの西にある。
ンゴロンゴロの外輪は標高2,400mあり、カルデラ内部の平野(1,800m程度)と比べて高い。このためカルデラ内部は外部と遮断されており、このカルデラ内に生息する大型動物のほとんどはカルデラの外にでることはない。周囲と隔離された生態系が形成されるに至った。しかしながら、キリンインパラ以外の東アフリカサバンナに生息する動物はほぼ観察することができる。byWiki

水曜どうでしょうはこの広大なクレータの中にいる動物を撮りにいったんですね。
スティーブ(大泉)「100単位で出せるよぉ⤴」


 タンザニア>ンゴロンゴロ
 
タンザニア連合共和国(タンザニアれんごうきょうわこく)、通称タンザニアは、中央アフリカ東部の共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。ケニアウガンダルワンダブルンジザンビアマラウイモザンビークと国境を接し、タンガニーカ湖対岸にはコンゴ民主共和国があり、またインド洋に面する。1996年に立法府の議事堂が法律上の新首都ドドマに移転されたが、その他の政府官庁は旧首都ダルエスサラームにある。
東アフリカ大陸部のタンガニーカとインド洋島嶼部のザンジバルから構成され、ザンジバルは中央政府から強い自治権を確保したザンジバル革命政府によって統治されている。また、アフリカでも有数の大自然に恵まれ、文化的にもスワヒリ語公用語とし、アフリカ在来の言語が大きな役割を果たしている数少ない国家である。byWiki

ンゴロンゴロはアフリカの中のタンザニアにあるみたいですね。


アフリカ>タンザニア

 アフリカ(ラテン語英語:Africa[3])は、広義にはアフリカ大陸およびその周辺のマダガスカル島などの島嶼海域を含む地域の総称で、六大州の一つ[3]。阿州。漢字表記は阿弗利加。
地理的には地中海を挟んでヨーロッパの南に位置する。 赤道を挟んで南北双方に広い面積を持つ唯一の大陸でもあり、それに伴って多様な気候領域がある[4]。面積は3,020万平方キロメートルで、地球表面の6%、陸地全体の20.4%を占めるが[5]、人口は約10億人で、世界人口比では14.72%を占めるに過ぎない。2011年3月現在、島嶼を含めて54の独立国がある(西サハラを含めると55カ国)。経済成長率は2010年に約5.0%、2011年予測は5.5%である[6]
アフリカ、特に東アフリカは人類発祥の地と言われ、エチオピアからは20万年前のホモ・サピエンスの化石が発見されている[7]。サハラ砂漠以南のアフリカは、かつてヨーロッパ諸国から「暗黒の大陸」と未開の地のように呼ばれたが、ヨーロッパに知られていなかった(あるいはその存在を認めようとしなかった)だけで、実際には古代から文明があった。
アフリカの地理的区分ではサハラ砂漠が大きな境界となり、この北側を「ホワイトアフリカ」、南側を「ブラックアフリカ」あるいは「サブサハラアフリカ」と呼び分ける場合もある。また、北アフリカ中部アフリカ東アフリカ南部アフリカ西アフリカに分ける区分もある。byWiki

対象に予定している地域です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

令和7年度補正予算「地域一体となった観光産業の効率化支援事業」に係る事務局公募について

観光庁のニュースです! 令和7年度補正予算「地域一体となった観光産業の効率化支援事業」に係る事務局公募について